ゆるりふわりと


かぞくからはじめるしあわせ
by momo-comachi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おしゃべりメモ

Yくんのおしゃべりが日に日に上手になっていきます。

Rくんとケンカしたときなんか、
『ママー!△*%$#!!◎○▲◇!!』
とわけわからないけれど必死に伝えようとする様子は可愛くて面白い。

時々『ママ』が『アマ』になっていますし。
『パパ』も、時々『ママ』になったり間違いだらけです。

『おにいちゃん』は、『ちーーちゃん』

『これいい?』が
『こぇ、い~~~~~~~~~~~~~い??』
長いの。


メモ(成長の記念に書いておこうと思います)


パン(食べ物全般)
おいちーー(おいしい)
ジューチュ(飲み物全般)
わんわん、にゃんにゃ(動物はどちらか)
チュンチュン(鳥全般)

このあたりかなりおおまかだな。

みんなそれぞれひとくくりだね。

ときどき、
『ちーーった!』(おしっこ出た)
『ぶーーった!』(うん○出た)
とおむつに手をあてて教えてくれるようにもなりました。

私の手をとって『っこーー』(行こう!)

『いやーー』とか『こわーい』とか
痒いときも『こわーい』です。

他にもいっぱいあるけれど書いてたらきりないですね。

今のヒットは『い~~~~~~~い?』の長さかなやっぱり。

ちなみにしゃべりはじめの最初のヒットは
モノを発見したときの、
『あった』

普通に『あった』じゃなくて、
『ぅぁぁあっっっったぁぁ!!』っていう感じの力強いドスのきいた
『あった』だったので、ツボでした。
[PR]
# by momo-comachi | 2009-10-02 03:41 | 家族のこと

ヒーロー

幼稚園ではテレビの戦隊ヒーローが流行っています。

テレビをみない私は
Rくんが熱烈に観たいコールをしないのをいいことに
番組をほとんどみせることのないまま今にいたるのですが・・・。

今日のRくんとおともだちとの会話。
横でこっそり聞き耳をたてる わたし。

戦隊ヒーロートークを炸裂するおともだちと
ポーズしたりしながら盛り上がっている。

内容がほぼわからないのに
友達に合わせているRくん。


知らない野球に
興味があるフリをしていた
子供の頃の自分を思い出した。

いつか知らないことを見抜かれるんじゃないかと
どきどきしながら、
知っているフリ。



ちいさいのにいろんな気遣いしながら
幼稚園生活送っているのね。

幼稚園から帰ると
『おつかれさまでした』
って言ってもらいたがるRくん。

『おつかれさまって言ってくれて、ありがとう』
と はにかむRくん。

本当に、おつかれさま。


今度、戦隊ヒーローの番組、みようね。
[PR]
# by momo-comachi | 2009-10-02 03:20 | 家族のこと

人生って

つい先日、
Rくんと話していて、たぶん私がちょっとやさぐれた発言をしたと思います。
(内容がどうしても思い出せない!!)

そうしたら頷きながらRくんが、

『そういうものなのよ・・・。
人はそうやって生きていくものなのよ』

と私を諭してくれました。

ははぁ。

たしかに。
[PR]
# by momo-comachi | 2009-10-02 02:27 | 家族のこと

ひとりっこ気分

Yくんはおにいちゃんのお留守の間に

一人っ子気分を満喫しています。

ママー

ママー

と常にママ独占中。

いつもより5割り増しの甘えた声です。


RくんはYくんが生まれるまで、そんな時間があったけれど
Yくんには一人っ子の時間はなかったものね。

今のうちに思い切り甘えてください。

そしてふと思いました。

Rくんのちいさいころは、たくさんふたりでおでかけしていたのに
Yくんとはそうでもないこと。(笑)

Rくんの小さい頃と同じように、もっと一緒に
公園やひろばに遊びに行こうと思います。


忙しさにかまけて
つい
おろそかにしてしまう大事なことを

もう一度ちゃんと
見直して
あらためていこう。

ふたりとも、同じようにとても大事だよってことが
伝わってくれますように。
[PR]
# by momo-comachi | 2009-08-06 23:03 | 家族のこと

Rくんへ

山の空気はどうですか?

楽しみにしていた動物たちに会えましたか?

きっと今日もいっぱい遊んで
かけまわって

いろんなこと経験して
吸収して

そして遊びつかれて、友達と一緒に眠るのでしょうね。


送っていった次の日には、
初めての参加とは思えないほどに
馴染んでいるとお世話してくれている方から連絡がありました。

とても元気に遊んでいるんだってね。


さすがだね。

かっこいいね。

たくましいね。


あなたのすさまじい成長にはとても追いつけないけれど
私もがんばるよ。


あえる日を心待ちにしています。


ママより
[PR]
# by momo-comachi | 2009-08-06 22:54 | 家族のこと

お気に入りブログ

なないろのひなた

プロフィール

2005年2月生まれと
2007年12月生まれの
ふたりの男の子を
子育て中の専業主婦です。

趣味はハンドメイド。
子供服や小物などを
思いつくままに作る時間が
たまらなく好き。

子育てのことや
ハンドメイド作品など
きままに綴っています。

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧